10月6日_おまんじゅうとうどんの料理教室 2

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆事件発生・・・! この手の講座ではよくあることですが・・・

091016_事件発生!

まぁ、この手の講座では「グループ作業」になるため、当初はお互いに「探り・・・、探り・・・」
ましてや、ご年配のおネェさま方に囲まれていると、シャシャリ出るのはご法度!
ちょっとしたフォローや、力仕事をタイミングよく買って出て、輪に入っていくことが一日楽しく作業する極意です。

なんて思いながら、隣のおば様の作業を見ていたら、材料をボールに入れ始めてくれました
これさえも、何んとなく「誰がやるんだ・・・」的な手を出しにくい状況の中、この方が積極的に手を出してくれたのですが・・・。

「あ・・・」

と言う間もなく、材料を全部入れちゃいました・・・・ 
あんなに説明してくれたのに・・・・

  1. 全卵を割りいれ、ホイッパーで攪拌する
  2. 200cc程度の水を入れ、砂糖も合わせてさらに攪拌
  3. ここに、あらかじめ振るっておいた「小麦粉」「重層」を入れて、混ぜ合わせます

 

◆さすがの手サバキ・・・、さすがの手際・・・、見事なバックアップでした・・、感心!!

091016_見事なリカバリー

ここで登場したのが、先ほどの「おまんじゅうの先生」・・・。

「こりゃ、ダメだわ・・・。ちゃんと話聞いてろよぉ~~」的な雰囲気が漂う中、

「あ~、大丈夫よ。大丈夫。何とかなっちゃうから・・・」

と、おっしゃいながら、上段の写真のように見事な手際で、見る見るバックアップしていきます・・・。
それは、「これこそ、”ザ・熟練工の経験とノウハウ”!!」を感じさせるに余りある、見事なものでした。

そして、その結果が、「こちら」

091016_まんじゅうの皮、お見事!!

キレイにまとまって、発酵を待つこととなりました。

きっと先生も「失敗を繰り返しながら、バックアップの技術も身に付いたのだろうなぁ・・・」と、
妙に「中小企業経営」「中小企業の技術力」に繋げてみて、感心することしきりでした

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年10月17日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月6日_おまんじゅうとうどんの料理教室 1」です。

次のブログ記事は「10月6日_おまんじゅうとうどんの料理教室 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。