・売れるメニュー作りの最近のブログ記事

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆本日(9月9日)19時より、館林商工会議所様で「経営改善の秘策」というテーマで講演をさせて頂きます。

 

100903_HP_tatebayasisiyakushosama
▲画像をクリックすると関連ブログにリンクします

日  時:2010年9月9日(木)19時~21時

共  催館林市商工課
     館林商工会議所
     館林商店街連合会

場  所:館林商工会議所

対  象:経営改善に意欲的な経営者様

参加費:無料

申し込み:当日会場へ

問い合わせ:館林市商工課商業係
     (代表:0276-72-4111)

 

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「人気No1」の次は、「店長一押」メニューです

100405_麺や大蔵様_モツ煮丼

「群馬ならでは・・・」のメニューですね。
また、麺や大蔵様のターゲティング

  • 20~30代の男性、ガテン系で、ガッツリ食べたい
  • とは言え、チェーン店ではなくて、自分の味覚で納得したい

と照らし合わせても、このメニューを2番目に押します。

 

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「麺や大蔵」様の「ご飯ものメニュー」の解説をします

100405_麺や大蔵様_賄い飯

昨日のブログから、続き・・・。

  • 客単価のアップのための、「サイドメニュー」としての、「ご飯ものメニュー

ここでも、いわずもがなの

  • 重点主義

を貫きます。

 

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆客単価アップを狙って、「ご飯もの」のメニューもリニューアルしました

100405_麺や大蔵様_ご飯ものメニュー
▲クリックするとA4サイズで開きます

ラーメン店、定食屋、喫茶・カフェなどの低単価の業態では、サイドメニューを注文して頂くことで客単価のアップを狙います。

ここでも、「重点主義」に変わりはありません・・・。

 

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆店舗メニューは、カタログではありません。販売促進ツールです

100402_麺や大蔵様_中盛無料

下手なデザイナーに依頼すると、「見栄えばかりよい」メニューブックを作ってしまいがちです・・。
店舗メニューは、「カタログ」ではなくて、「POP」です。

  • お客様の購買意欲を刺激

しなければいけないのです。

 

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆つけ麺専門店「麺や 大蔵」様の、4月のお薦めメニューです

100402_麺や大蔵様_4月のお薦めメニュー
▲クリックすると、A4サイズのjpegが開きます

大蔵様のコンサルティングを始めてから、継続して続けている

  • 月替わりのお薦めメニュー

です。
過去のブログで何度か取り上げてきましたが、今月も、再度取り上げてみたいと思います。

気に入った方は、是非、試食に行ってみて下さいね。

 

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「湯檜曽雪像祭り」を離れ、「民宿みちのく」様で、お風呂&お昼を頂きます

100319_民宿みちのく様_ロゴマーク300

せっかく近くまで行くのですから、子供連れではありますが、民宿みちのく様に寄らせて頂きました。
夏場の「MTOSによるブログHP」作りのコンサルティング以来、久々のご訪問です。

温泉水を使ったお風呂と、季節食材ふんだんのお昼をご馳走になりました。

 

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「平成21年度 館林市 商店店舗診断」において、「喜多方ラーメン 千蔵」様への、第2回目のご指導です

前回のご指導は、11月3日のブログをご参照ください。

ポイントは、

  •  「売りのメニュー」を作ること

当店は、店名にもあるように「喜多方ラーメン」が看板メニューです。

  • 醤油ベースのさっぱりスープ
  • 中太麺(僕の好みは縮れ麺)
  • あっさりした後味が自慢

という感じでしょうか・・・(?)

残念ながら、当店では「醤油、味噌、塩」までやっていて、
各ベースに「ネギ、チャーシュー、メンマ・・・」のバリエーションがありました。
しかも、ご丁寧に「全品写真」のメニューです・・・。

そんなことで、前回は、「店舗コンセプト」と絡めて、メニューブック作りでは、

  • 「醤油ラーメンをメインとして”大きく写真”を据えて、他のメニューは"小さい文字”で表記して下さい」

と、ご指導させていただきました。

さてさて、その成果は・・・。?

 

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆10日ぶりの投稿です・・。最近、ブログをさぼり気味・・・。

年明けから、HP経由お問い合わせや、お仕事が舞い込んだり・・・。
お陰さまで忙しくなり、ブログを更新する時間が・・・、なんて言い訳は止めて頑張りま~す。
確実に、MTを使ったブログHPで効果が上がり始めているので、ここが踏ん張りどころ・・。

さてさて、前回の「2月7日の投稿」の続きです。

 

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆久々の投稿です・・・。「麺や 大蔵」様の指導経過のご報告をします

昨年来、お手伝いさせていただいている「麺や 大蔵」様の指導経過をお伝えします。
簡単に概要を振り返れば、リニューアル当初、「池袋 大勝軒」で修行してきた成果を活かして、また、その暖簾を活用して営業展開をしていく計画だったものが、想定外の事態により、暖簾を使えなくなってしまったのです・・・。
僕のところにご相談にいらした時は、とにかく「大勝軒の暖簾が使えれば・・・」というオーナー様の強い想いばかりが前面に出ていました。
そこで、飲食店経営について順を追ってご説明するにつれ、

  • 暖簾が使えないのは事実として受け止め、「麺や 大蔵」の暖簾を売り出していく
  • 大勝軒の味は、東京の池袋の味であり、味はローカルに直していく必要がある
  • 集客のための「仕組み」と「仕掛け」を作っていきましょう

というご指導のもと、徐々に動き始めました・・・。

 

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