9月24日_(株)園原産業様/沼田市_ブログHPでSEO

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆ブログHPの開設のお手伝いと思いきや・・・

沼田市老神の「(株)園原産業」さんのHPのお手伝いをしてきました。
当初のお話では「MTOSを使ったブログHPの開設」と言うことで、いくつかの案件と同様に進められるかと思っていたのですが・・・。
お伺いしてヒアリングしてみると、

  • 本業(某住宅メーカー向け規格品製造)とは別に、注文家具事業を立ち上げたい
  • それに伴い、つい最近、自社HPを開設したばかり
  • けっして高額ではないが、ある程度の費用を掛けている

という状況でした。ちなみに、HPはこんな感じ・・・、

090930_(株)園原産業HP
(株)園原産業HP

 

◆自社HPは、生かしたまま・・・、MTOSで自社ブログをぶら下げましょう・・・

いろいろと方向性を話し合った結果、

  • 現行HPはせっかくお金を掛けたので、活用していく
  • ネットショップとして「利便性」を上げるために、「ショッピングカート」をアドオンする
  • SEOのために、自社HP(自社ドメイン)にMTOSでブログをぶら下げる

こんな方向性で、進めることとしました。

 

◆こりゃ困ったぞ・・・、MTOSがうまく立ち上がらない・・・

 090930_MTOSのエラーメッセージ

いつ通りに「FTPの設定 ⇒ MTOSアップロード ⇒サインイン」と進もうと思ったのに・・・、データベースの設定画面でエラー表示!!
どうしてだろう? こんなケース初めてだぞ・・?
あちこちいじってみたけれど、改善されず・・・。
お客さん先でこの状態はマズイ・・・。「こんな時は、再アップロードだ・・・」と判断し、「MTOS削除 ⇒ 再インストール」とやろうとしたが、こんな時に限って回線が不調!! 
なんだかんだで3時間程度経過・・・、それでも何とかアップロード終了。
祈るような思いで、再チャレンジするが・・・、結果は改善されず・・。
いろいろと調べた結果、「当社のサーバーの契約プランでは、D.B.を作ることはできない」・・・、とのこと。
こんなことなら、始めに聞いておくべきだったぁ・・・、後悔先に立たず。

 

◆めげずに、新たなご提案・・・、「とりあえず、gooぶろぐ」で行きましょう・・・

MTOSがダメなら、とりあえず無料ブログを開設しましょう・・・。ということで、gooブログを立ち上げました(竹内先生の講座を聞いておいてよかった・・・ホッ)。宿題

  • (鈴木)MTOSのDBを使わない開設の仕方を調べる
  • (鈴木)ショッピング・カートの開設方法を調べる
  • (新井部長)とにかく、30日間ブログを続ける

というところで、本日は、時間終了となりました・・・。
想定外のことが起こりましたが、何とか前進しました・・・。
まだまだ、知らないことが多すぎる・・・、勉強しなくちゃ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年10月 1日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月29日_フォトショップを学ぶ」です。

次のブログ記事は「10月1日_アイティビッズ(株)様/高崎市_経営革新計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。