9月22日_たつの家様_大泉で頑張る和食店

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県大泉町の「たつの家」様に、エキスパート派遣で行ってきました。

100928_tatunoyasama_tenpogaikan

群馬県大泉町、県外の方もご存知かもしれません・・・。
最近話題になっている「三洋電機」の企業城下町です。後述しますが、海外の方も多数生活していらっしゃり、住民登録でも三十数ヶ国の本籍があるらしい・・・。
(全国1位かと思ったら、お隣「太田市」では四十数ヶ国とか・・・)

そんな大泉町で頑張る「和食処 たつの家」様に、大泉商工会様のエキスパート派遣で、経営支援に行ってきました。

 

◆当店の強みは、この道40年のご主人の「職人としての腕」と、築地直送の「新鮮食材」です。

企業城下町ですので、主要企業の業績に町の浮沈が掛かっています。
そんな意味では、大泉町のご商売は、現状ではかなり“厳しい”ものとなっているのが実情です。店前道路にも、人っ子一人通っていません・・・。

でも、そんな時こそ商売の基本に戻って、「店舗コンセプト」を再確認して、訴求していくことしかありません。

 

「たつの家」様の強みは、

  • ご主人の、職人歴40年の調理技術
    ⇒ホテル・旅館、和食店・割烹と、幾多のお店で研鑽を積み、満を持して28年前に開業した当店です。ご主人の職人としての「調理技術」は、地域でも右に出る者はいません
  • 築地直送の仕入れルートによる「抜群の鮮度の魚介類」
    ⇒群馬県は、ご存知の通り「海なし県」です。ですから、つい最近までは美味しい鮮魚は食べられませんでした。
     (そんなこともあって、東毛地域では「川魚(鰻やナマズ)」の文化が発展しました)
     でも、今では高速網の発達により、仕入れルートを開拓すれば、群馬県でも鮮魚を提供することが可能です。

 

この2点を経営者ご夫婦と再確認し、メニュー構成などを検討しました。

 

◆事前の下見で、ランチタイムに「焼き魚定食」を頂きましたが、皮目パリっと中はシットリと美味しく焼きあがっていました。

100928_tatunoyasama_yakizakanateishoku

写真で見ても、美味しそうに焼き上がってますよね。
また、「塩サバ」は最近の大好物・・・。
多めに盛られたご飯と一緒に、パクパクと平らげました。

上述の通り、素材の鮮度は抜群ですので、お刺身だけでなく「焼き魚」「煮魚」にしても美味しいこと間違いないですね。
この辺りを、メニュー店内POPでシッカリと店内訴求し、アイドルタイムの法人営業を組み合わせれば、地元顧客を増やすことが出来るハズです。

 

明日に続く。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年9月28日 07:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月20日_ミート工房かわば様_ブログ立ち上げました 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。