9月18日_(有)豊島木芸様/榛東村_経営革新計画 2

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆革新事業のターゲット、来て頂きたいお客様、将来の見込み顧客は誰ですか?

090922_豊島木芸様の外観

(有)豊島木芸様経営革新計画策定、第2回目の打ち合わせです。
前回のSWOT分析を再度深堀して、今回は「経営革新計画のテーマの設定」までいきたいところでした。

まぁ、テーマの設定とは言いますが、結局のところ僕の得意としている「コンセプト・メイキング」です・・。
もっと言ってしまえば、「誰に」「何を」「どのように(強み」ということです。
 

写真の外観は、「高崎ショールーム ラウム・メーベル」の外観です。ターゲティングが見えにくいと感じました。

お打ち合わせでも繰り返し申し上げたのは
「革新事業のターゲット、来て頂きたいお客様、将来の見込み顧客は誰ですか?」
ということでした。

 

◆顕在顧客は「高級者に乗っている富裕層、潜在顧客は「木工オタク」?

090922_高級注文家具・・・

やはり、当社の製品は注文家具ですから「安くはありません・・・」
いえ「高い」と言ったほうがいいですね。
最も分かり易い顧客は「お金持ち」ですね、
職業でいえば「医者、弁護士、税理士、銀行の役員クラス・・、等々」(残念ながら中小企業診断士は入ってきませんでした)。
マーケティング的な表現で言えば、「可処分所得の大きな層」
これは、マトリックスで言えば「横軸」ですね・・・当然『顕在顧客』です。

では、『潜在顧客』は? マトリックスで言うところの「縦軸」は?
「今は収入的に注文家具は変えないけれど、いずれ、家を新築する時に是非買いたい・・、今のマンションでもダイニングテーブルぐらい買いたい・・・」
そんな層でしょうか!? 決して、「木工オタク」ではないと思います((笑)。

090922_客層マトリクス

 

これらの層に対して、具体的に「何を」「どのように」を落とし込んでいくことになりました。
テーマの設定まで進みませんでしたが、

ターゲットが明確になってきた・・、
顧客を意識して事業を組み立てる・・・、

ということを検討できたことは大きな進歩だったと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/24

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 - Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 榛東村 (2009年10月16日 16:41)

榛東村の天気 榛東村のニュース 榛東村の口コミ情報... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年9月23日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月23日_複数画像を一気にアップロードできます・・・」です。

次のブログ記事は「9月23日_複数画像を一気にアップロードできます・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。