4月21日_長井屋製菓様_田舎の接客サービス 1

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

㈱やどや様の「からみそ」を一番売り上げているのは、地元の老舗饅頭屋さんの「長井屋製菓」様です

 100428_㈱やどや様_長井屋製菓の展示

群馬県藤岡市の㈱やどや様で「経営革新計画」のお打ち合わせをしていると、山本社長からこんなお話が・・・、

  • ウチのからみそを一番売ってくれているのは、実は近所の饅頭屋なんですよ・・・

早速、お打ち合わせの帰りに寄ってみました。

 

◆桜に彩られたこの時期に、国道462号沿いに風格のある「老舗の佇まい」が見えてきます

100428_長井屋製菓様_通り

上野村方面から、藤岡に向かって行くと左側になります。
いい時期にご訪問となりました。桜と菜の花のまさに「花道」です。

100428_長井屋製菓様_店頭

布団が干してある?

いいんです。
ここに暮らし、ここで生活している人たちが、田舎のゆったり流れる時間を贅沢に使って、手作りの饅頭作りを続けているのです。

 

◆「田舎の饅頭屋だから・・・」と、四代目はおっしゃいますが、素晴らしい接客です

100428_長井屋製菓様_2代目

長井屋製菓様に入ると、店の中央にストーブを囲んだテーブル席があります。まぁ、お饅頭屋さんによくある「試食スペース」かと思っていました・・・。

すると、大女将が、次から次に田舎料理を振舞ってくれます。
(またもや、大女将の写真を押さえるのを忘れた・・・、失敗)

四代目にお話を聞いていると、

  • 最近の都会からのお客様は、田舎の人と「触れ合いたい」みたいなんですよね。
    だから、ウチでは、こうやってテーブルを囲みながら田舎暮らしのお話をさせてもらうんです

とのこと。

我々コンサルタントが「共有体験型観光」などと理屈をこねているうちに、実店舗ではすでに身の丈で始めているんです・・・。

  • 饅頭を買ってもらうだけじゃなくて、何かお土産話の一つでも持って帰ってくれれば・・・

まさに、プラスワンの付加価値サービスとはこのことですね。

あまりにもスバラシイので、長井屋製菓様で明日もブログを書きます。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/190

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年4月29日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月21日_㈱やどや様_経営革新計画の承認申請 2」です。

次のブログ記事は「4月21日_長井屋製菓様_田舎の接客サービス 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。