4月20日_(有)ムラオカ様_経営革新計画の承認申請 2

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県太田市の「(有)ムラオカ」様では、「B級卵」の加工品開発で経営革新計画の承認を目指します

100429_(有)ムラオカ様_店頭販売

群馬県太田市(旧新田町)の「(有)ムラオカ」様では、ロスにしていた「B級品」の卵で加工品を開発して、

  • 生産者が、消費者向けの加工品で、流通の川下に進出する

言葉を換えれば、

  • 生産者の垂直型の多角化

を「革新事業のテーマ」として、経営革新計画の承認を目指します。

 

◆やはりウリは、「生産直売の”安心・安全”」を前面に出さなければいけません

100429_(有)ムラオカ様_出し巻きと卵①

商品コンセプトは、いつもの通り、下記の3軸で組み立てます。

  • 何 を:生産者が安心・安全な卵を素材に、一つ一つ手作りで焼き上げた出し巻き卵
  • どのように:水、飼料、飼育方法にこだわった生産者、自らが作っている
       ↓
    ちまたの「加工品」に比べて、割高になるでしょう・・・。
    なぜなら、原料もこだわりの卵を使い、歩留まりを上げるような添加物は一切使わない
    (保存料等はある程度必要かもしれませんが・・・)
       ↓
  • 誰 に:安心安全にこだわって、食品に気を使っている消費者
        安心安全をウリに商売を組み立てている専門店(飲食店を含む)

写真で言うと、上記のようなイメージですね。

下記の写真のようでは、「(有)ムラオカ」様の「強み」が活きません・・・。
これって、分かりやすい説明でしょ?!

100429_(有)ムラオカ様_焼き目

 

◆同時並行で、原料としての「卵」の販路開拓を進めることで、既存事業と革新事業の相乗効果を狙います

経営革新計画の承認を目指すんですが、本案件をまとめてみると、

  • 原料卵の販路開拓
  • B級品を原料としての販路開拓

こちらも、同時並行で進めることで、加工品販売との相乗効果が期待できると思います。

そうそう、「鶏卵生産者」としての村岡社長様のお話も、非常に面白かったので、明日のブログでご紹介します。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年5月 2日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月20日_(有)ムラオカ様_経営革新計画の承認申請 1」です。

次のブログ記事は「4月20日_(有)ムラオカ様_経営革新計画の承認申請 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。