5月12日_伊香保温泉_地域資源のご紹介 2

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県渋川市の「伊香保温泉」を、地域資源活用プログラムの「群馬の地域資源」としてご紹介します

100518_伊香保温泉_石段③

群馬県渋川市の伊香保温泉を「群馬の地域資源(観光資源)」として見直し、地域資源活用プログラムをご検討頂きたく、石段街を中心にご紹介しています。

僕(鈴木秀樹)も、今回の撮影で初めて知りました・・。石段街の中段ぐらいの所に

  • 与謝野晶子の「伊香保の街」の詩

が、刻まれているんですね。
(写真の水平が取れていなくてスミマセン)

 

◆せっかくですから、与謝野晶子「伊香保の街」大正4年 を、全文載せておきます

榛名山の一角に、段また段を成して、
羅馬時代の野外劇場の如く、
斜めに刻み附けられた 桟敷形の伊香保の街、
屋根の上に屋根、部屋の上に部屋、
すべてが温泉宿である、そして榛の若葉の光が
柔かい緑で 街全體を濡らしてゐる。
街を縦に貫く本道は 雑多の店に縁どられて、
長い長い石の階段を作り、伊香保神社の前にまで、
Hの字を無数に積み上げて、
殊更に建築家と繪師とを喜ばせる。

 

◆石段街の終着点は、どこだか(何があるか)ご存知ですか?

今回、初めて知りました(おハズカシイ)。

群馬県に住んでいながら、石段街を登るのは、小学校の遠足以来・・・。
運動不足も手伝って、若干息を切らしながら登っていくと、鳥居が見えます

100518_伊香保温泉_石段④

そうです。
与謝野晶子の詩にもある通り、

  • 長い長い石の階段を作り、伊香保神社の前にまで、

というように、石段の終着点は「伊香保神社」なんですね。

100519_伊香保温泉_伊香保神社

明日のブログでは、伊香保神社を抜けて、伊香保温泉の源泉までご紹介します。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年5月19日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月12日_伊香保温泉_地域資源のご紹介 1」です。

次のブログ記事は「5月12日_伊香保温泉_地域資源のご紹介 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。