5月21日_下仁田ミート様_農商工連携 3

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県安中市の「下仁田ミート」様から、とっておきのお話をお聞きしました

100525_下仁田ミート様_上原社長

せっかくですので「上原社長」には、もう一度、登場してもらいました。
過去のブログでも、一度、登場してもらっていました)

下仁田ミートの上原社長からお聞きした「とっておきのお話」とは、ホルモン(臓物)に関するお話です。

 

下仁田ミート様では、渋川屠場を利用しているため、ホルモン(臓物)も買い戻せるらしい・・・

以前から「壁に阻まれていた」、

  • トレースできるホルモン(臓物)

が、手に入ることが分かりました・・・。

ミート工房かわば様をそっちのけで、下仁田ミートの上原社長様から情報収集・・・。
(平野社長スミマセン)

 

下仁田ミート様では渋川の「北毛ミートセンター」を利用されていて、ここは規模が小さいので、ラインを区切ることが出来、そのお陰で「指定の臓物」を買い戻すことが出来るらしいのです。

今まで、いくつかの業者さんと、この手の話になると「ホルモン(臓物)は、特定業者さんの取り扱いであって、また、1日分をまとめて集荷するために、トレースすることは無理・・・」とむげに扱われていたのです・・・。

 

◆早速、昨年、経営革新計画をお手伝いさせて頂いた竹内商事様のことが、頭をよぎります

平成20年の3月に経営革新計画の承認を取られた竹内商事様の申請書の中で、「経営革新事業の発展形」というパートで、

  • 付加価値の付いた原料を使った「差別化された商品作り」

を盛り込んでいました。

(ご参考までに、竹内商事様の経営革新計画のテーマはこちら

 

とは言え、当然引き合いも強く、地元のホルモン加工業者さんや飲食店などのお取引で、時期によっては欠品になるほどの人気があるらしい・・・。

この件は、別件として進めていますので、詳細は後日ご報告させて頂けると思います。

 

第1回のミーティングでは、具体的な事業展開の話まで進みませんでしたが、互いの"強み"は確認し合えたと思います。
何より、「農商工連携」は二の次で、実務面の商談が進んだことが、両者にとっては大きな収穫となったようです。
(コーディネーターとしての力量不足でしょうか・・・)

 

明日のブログで下仁田ミート様の営業のご案内もさせて頂きます。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/224

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年5月27日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月21日_下仁田ミート様_農商工連携 2」です。

次のブログ記事は「5月21日_下仁田ミート様_経営革新計画 4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。