7月7日_蕎麦茶寮七草様_創業フォローアップ 2

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県吾妻郡長野原町の「蕎麦茶寮七草」様の店舗紹介をさせて頂きます

100708_nanakusasama_juuwarisobaappu

今年の「5月27日」に、草津道路沿い(八ッ場ダムを抜けて、草津温泉に上がって行く道(旧有料道路)にオープンしました。
自慢は、

  • 信州仕込みの「手打ち 十割蕎麦

蕎麦は嗜好品なので好みが分かれると思いますが、蕎麦茶寮七草様の「手打ち十割そば」はキッチリと麺幅も揃って、品のある仕上がり。

 

◆メニューには載っていない手作りのサービス料理が、振る舞われます

100708_nanakusasama_wasabitozensai

注文を済ませ、内装写真を撮影しながら待っていると、奥さまが、

  • 茹で上げを待っている間に、お召し上がりください

と、「3点盛り」を持って来てくれました。
あ、これは、「以前、ご支援させて頂いたコンサルタントだから・・・」という訳でもなく、全てのお客様に提供されるもののようです。
(僕の後に入店されたお客様にもご提供されていました)

サービス料理と言っても、これがなかなか「イイお味」でした。

  • 昆布の煮物は、塩っぱいだけでなく、口の中に海の香りが広がります
  • 野菜の漬物は、ちょっと塩分が強めで、暑い夏には最適
  • おからは、やっぱりダシが違うのでしょうか? とにかく、何だか・・、美味しい!

 

◆生山葵は、天然の物を、定休日に採りに行っているらしい・・・

100708_nanakusasama_wasabinoappu

3点盛りと併せて、「生山葵」が提供されます。

  • 器に入っている砂糖を少しだけ付けて、サメ肌で一気に卸して頂きますと、辛さが際立ちます

と言うご説明を聞いていると、早く擦りたくて堪らない・・・・。
いわゆる、「とんかつ屋さんのごま擦り」みたいなものですね・・・、いい時間つぶしになる・・。
でも、とんかつ屋と違うのは、あまり早く擦り卸しちゃうと「香り」が飛んじゃうんじゃないか・・・、と思って、蕎麦が出てくるまで「3点盛り」をつまみながらしばしの我慢・・・。

 

  • 生山葵を一卓に一本づつ提供していたら、採算合わないだろうなぁ・・・?

と思っていたら、その後の打ち合わせで謎が解けました。

  • 鈴 木:では、次回ご訪問日は定休日にしましょうか? 22日の木曜日はいかがですか?
       ↓
  • オーナー:えぇと、定休日は山葵を採りに行くので、午前か午後か決めて頂ければ・・・。
       ↓
  • 鈴 木:え? 山葵を採りに行くんですか・・・、是非、一緒に行かせて下さい・・・。
       ↓
  • 奥さま:先生、止めた方がいいですよ・・・、ジープから振り落とされちゃいますから・・・
       ↓
  • 鈴 木:・・・・(でも行きたい)

 

こんな風に頑張っている経営者ご夫婦の写真は、明日のブログにてご紹介します。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年7月 9日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月7日_蕎麦茶寮七草様_創業フォローアップ 1」です。

次のブログ記事は「7月7日_蕎麦茶寮七草様_創業フォローアップ 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。