7月28日_今井屋旅館様_経営革新計画の承認申請 5

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県多野郡神流町の「今井屋旅館」の今井様と一緒に、ワサビ農場へ・・・。

100729_imaiyaryokansama_wasabi3

神流町の老舗旅館「今井屋旅館」の今井様と一緒に、

  • ワサビ農場

へ行きました・・・。

マクロレンズで寄って撮ったのですが・・・、残念ながら、若干手ブレしてますね・・・。
三脚ナシだったので、プランターの淵に手を固定して撮ったつもりだったのですが・・・残念。

 

◆神流町と言う水のキレイな所とは言え、ワサビ栽培の成功は画期的です・・・。

100729_imaiyaryokansama_wasabi1

こちらでは、大きなプランターのような設備を使って「ワサビ栽培」をしています。
水は、当然、沢からパイプを引いて、

  • キレイで、冷たい水

を流しています。
本来は、夏場でも「12~13℃」ぐらいの水でないとワサビ栽培は難しいとか・・・。

 

◆山葵は、この根元がじ~っくりと時間を掛けながら、大きく太くなっていくわけです・・・。

100729_imaiyaryokansama_wasabi2

このぐらいになれば、「株分け」が出来そうですね。
こちらの技術のスゴイ所は、「種から発芽させる技術」を習得したということです・・・。
詳細をお聞きしたのですけれど・・・、ブログには書けません・・・残念!!

 

◆こちらが、山葵栽培農家の方です。この成功を受けて、大々的な拡張工事を予定しています。

100729_imaiyaryokansama_wasabinouka

元々農業をされていたわけではなく、数年前から「山葵栽培」をしたくて農業の世界に飛び込んだそうです。
それだけに、構想がスバラシイ!!
これをご縁に、いろいろと教えて頂きたいと思いました。

 

とにもかくにも、キレイな水が絶えず流れる音をBGMに、お話しをお聞きしていると、「涼しい気分」になることが、暑いこの時期には何より何より・・・。
まさに、天然クーラーに心まで涼やかにして頂きました。

 

明日に続く。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/294

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年8月 2日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月28日_今井屋旅館様_経営革新計画の承認申請 4」です。

次のブログ記事は「7月29日_蕎麦茶寮七草様_ビジネスブログの作成支援 1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。