4月21日_㈱やどや様_経営革新計画の承認申請 1

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県藤岡市の「㈱やどや」様の、経営革新計画の承認申請のお手伝いをさせて頂きます

100428_㈱やどや様_外観

群馬県藤岡市、というよりも「旧鬼石町」と言った方が、群馬の方にはお馴染みかと思います。

昨年来、数回に渡り、ご相談に乗ってきたのですが、新規事業の方向性がかなり見えてきたので、この辺で県のお墨付き「経営革新計画」の承認を取ることにしました。
新規事業たる「新商品の販売」は、

です。

 

◆甘くて辛い、やどやの「からみそ」・・・

商品概要と上手な商品写真は、㈱やどや様のHPへ・・・!

100428_㈱やどや様_辛ミソ盛付

「からみそ」って若い方には、馴染みが薄いかもしれません・・・。
こんな風に

  • ご飯に載せたり、
  • 野菜につけたり、
  • 汁物の辛みに、

田舎の方では、今ほど食の流通が発達していない頃に、万能調味料として使われていたのです。

 

◆昨今では、洋風メニューのソースとしても使われているらしいです

100428_㈱やどや様_辛ミソ盛付アップ

㈱やどやの山本社長様のお話では、

  • ゴルフ場のお客様(ゴルフ場のレストランの厨房で使われている)は、鮪カツのソースのベースに使ってくれているらしいんです。そしてメニュー上に、「やどやの”からみそ”を使った甘辛ソース」と書いてくれているので、召しあがったお客様が、帰りに売店でご購入頂けるらしいんです・・・

なるほどなるほど・・・。

以前、聞いたことがあります・・・、
フレンチのシェフなどに言わせると、
「味噌や醤油は、日本の誇る万能ソースだ。我々は、素材から厨房でソースを作らなければならなのに・・・」
と、日本の発酵調味料文化を褒めていたとのこと。

からみそも、その最たるものなのかも入れません・・・。

明日のブログで、もう少し㈱やどや様の会社概要をご説明させて頂きます。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年4月27日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月31日_日本マンパワー様_試験直前情報への執筆 7」です。

次のブログ記事は「4月21日_㈱やどや様_経営革新計画の承認申請 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。