9月7日_HPのコンテンツの作り込み 11

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆飲食店の「計数管理」も、最終項目です。

  • 雑費:10%

具体的には、
・リネン(マット、モップ、クリーニング、おしぼり) ・広告宣伝費(メニューブック、季節メニュー、デザイン、チラシ、メンバーズカード、) ・修繕費 ・設備保守費用 ・諸会費、等々

これらの項目は、本来は「個別管理」をするべきでしょう。

  • リネン:3%
  • 広告宣伝費:1%
  • 修繕費:1%
  • その他:5%

(冒頭の資料ではスペースの都合上、雑費としてまとめて計上していますが・・・)

 

◆雑費の項目では、掛けなければいけない経費項目と、削らなければいけない経費項目が混在しています。

他の経費項目でも同様ですが、

  • サービスレベル維持の為に、予算枠として掛ける(積み立てる)経費項目
  • 売上変動に対応するように削減する経費項目

があります。
(基本的には、計数に従った予算枠に従って「業務を組み立てる」という意味では同じことですが・・・)

 

雑費項目で言えば、

  • リネン費:こちらは削る気になれば、失くすことも可能な項目です。売上変動に応じて、業務量との兼ね合いで調整して下さい。
    1. マット:キッチンとフロアで靴を履き変える(キッチンの出入りでフロアーの床が汚れますので・・・)
    2. おしぼり:自家製に変える(毎日就業後、洗濯・・、やってらっしゃる所もありますね)
    3. クリーニング:ユニフォームは各自が持ち帰り洗濯・アイロン掛け(担当者を決めて、洗濯チェックをさせる)
  • 広告宣伝費:こちらは、年間予算に従って(年間売上×1%)年間スケジュールを作り、それに従って経費支出をコントロールします。売上が厳しい時は削減しがちですが、「種蒔きしなければ、収穫はありません」(原因を作ることで、結果が発生します)。計画にしたがって、コツコツと積み上げていきましょう。
    1. 季節メニュー:毎月? 四半期?
    2. グランドメニュー更新:半期? 年1回?
    3. DM:内容と、ターゲット
    4. サービスカード、メンバーズカード
  • 修繕費:発生するのは、「突発的な修理」と「計画的な設備更新」です。年間予算の中で、突発的な修理に備えながら、幸いにも予算が余ったら、計画的な「設備更新」に回しましょう。大火傷にならないように、必要な設備更新は継続する必要があります。

 

◆ここまでで、飲食店の「計数管理」は、ほぼ書き切りました。

ブログで原稿書き・・・、という暴挙でしたが、HPのコンテンツの作り込みがなかなか進まなかったので、自分に課して進めて来ました。
このままでは、HPに掲載できませんが(図表や、体裁を整えないと)、原稿が出来ていれば後はもう少し・・・。

明日からは、どの部分の原稿書きを進めようかしら・・・?!

 

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このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年9月 7日 05:49に書いたブログ記事です。

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