11月2日_プチレストラン 花水木様/館林市_商店店舗診断

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆館林市の商店店舗診断・・、午後は、「プチレストラン 花水木」様の診断です。

091106_花水木様_店内

プチレストラン 花水木」様さんは、店名から想像できる通り、自宅を改造した可愛らしい中小飲食店です。
店内も写真の通り、スッキリとしていて、それでいて雰囲気のある・・・、
高級店ではないけれども、品のある作り・・・。

以前は、市内に近いところのマンションの一室でやっていたけれども、自宅建築を機に、現在の形で営業を始めました。

 

◆外観は、まさに自宅・・・。
これでいいんです・・・、「リピーター」「口コミ・ご紹介」のお客様には、大きな看板は必要ないんです・・・。

091106_花水木様_外観

しまったぁ・・・、看板を撮り忘れた・・・。
自宅の右手に小さい看板があるが、それが唯一の手掛かり・・・。
でもイイんです・・、こちらの顧客は、「リピーター」と「口コミ・紹介客」ですから、目的来店のお客様には大きな看板は必要ありません
その分のコストは、食材原価に掛けるのが”正解”

 

◆お料理は、完全予約制で、「¥1,200」「¥2,200」のプリフィックススタイル

091106_花水木様_料理写真

ご高齢の女性のお客様をメイン顧客として、

  • たくさんの品数を
  • 少量づつ

というコース作りを心掛けているとか・・・。
特に印象に残ったのが「30品目」を目標にメニュー構成をしている・・・らしいのです・・。
お客様の健康」を考えなくては、こんな手間の掛る努力は出来ないですね・・、素晴らしい
しいて言えば、「お皿の選択」と「盛り付け」を少し勉強されるといいかもしれません・・・。

0911106_花水木様_ランチメニュー

「どうして、ご高齢の女性がターゲットなんですか?
また、その方々が、こういった料理を好むことが分かるのですか?」
との僕の問いかけに・・・、100%正解が返ってきました

「私がそうだからです・・・」

これこそ、僕が常々言っている「究極のターゲットニーズの把握」だと思います。

 

◆館林市役所の多賀谷さん・・・、ご許可を頂くのを忘れたので「後ろ姿」で失礼します。

091106_館林市役所の多賀谷さん

いつもお世話様になっております。
事業所さんの経営改善に結びつくように、「報告書」まとめて送ります。

当事業の素晴らしいところは、「2回診断」がセットになっていること。
今回の第1回診断を報告書にまとめて ⇒ 店舗で実践して頂き ⇒ 再訪問、第2回指導で成果に結びつける・・。
やりがいがあるとともに、責任を痛感します。

成果の上がる提案を、まとめま~す。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年11月 7日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月2日_喜多方ラーメン 千蔵様/館林市_商店店舗診断 2」です。

次のブログ記事は「11月26日_高崎市群馬商工会様_行政懇談会 1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。