10月28日_かぁちゃん弁当/太田市新田_創業支援 1

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆利根郡川場村から一気に東南へ・・、午後は太田市新田のお弁当屋さんの創業支援です

午前の利根郡川場村の「ミート工房かわば」さんから、一気に東南へ駆け下りて、午後は太田市新田商工会様のご依頼で、「かぁちゃん弁当」様の創業支援です。

当社は、9月17日の同じく太田市新田商工会様からのご依頼の「農商工連携連携セミナーにご参加いただき、活発にご質問いただいた事業所さんです。その後、商工会の松嶋さんから当社の創業のお話をお聞きし、「お手伝いできそうなことがあれば、是非・・」とお話していたところ、エキスパートのご依頼があった・・、ということでした。

 

◆大通り(国道354号線)沿いとはいえ、ちょっと引っこんでいて視認性は低いのですが・・・

091101_かぁちゃん弁当の店頭

主要メンバーは、3人でやっています。それぞれ、個性があって楽しいオバちゃん達(ゴメンナサイ、親しみを込めて)です。店頭を見て頂ければ分かる通りの「こだわり」のお弁当を手作りで頑張ってらっしゃいます。

また、ヒアリングで「不思議なご縁」を感じました・・・。当社の開業が「9月28日」・・、この日は「我が2人目の子供」の誕生と同日。ご支援にも、力が入ります。

まずは、3人の自己紹介などをして頂き、アイスブレークを済ませてから、具体的に切り込んでいきます。とは言え、当日は、17時に「60個」の大口注文があり時間的制約のある中での、駆け足のご指導となりました・・・。

 

◆創業と言うことで、やはり「事業コンセプト」の明確化・・、から始めます

僕のブログをご覧の皆さんには、お馴染みとなってきました「三角形の図」を使って、「コンセプトの明確化」を図ります。幸い、農商工連携セミナーでも「商品コンセプトの三本柱」という内容でご説明済みですので、同セミナーにご参加頂いた当社では、余計な説明もなく、具体的な落とし込みを試みました。

しかし、上手くいかない・・・。最近では、分かりやすいところからと言うことで、「何を(商品、具体的な解決策)」という要素から入っていくと比較的スムーズに進むハズなのですが、当社の場合は上手くいかない・・・。

当社で上げて頂いたのが、

  • 一人暮らしの地域のご高齢の方々に、食事を届けたい
  • 食を通して、皆さんの健康に貢献したい

などなど・・・。これらは、創業塾などで重視するべきところである「創業の熱い想い」に当たるものですね。これらが、3人のご意見として出てきたのです。

 

◆「創業時の熱い想い」は、実際に事業を始めた場合は「経営理念、ビジョン」に相当してきます・・・

コンセプトの落とし込みが上手くいかなかったのは、先程、上げて頂いた内容が「コンセプトレベル」ではなくて、実は「コンセプトの上位概念」である、「ビジョンや経営理念」に属することだったからなのです。

 091101_戦略の構造

ですので、「上手くいかなかった」という表現は適切ではなかったかもしれません・・。なぜなら、「経営理念やビジョン」は「企業経営上の最上位概念」であり、これを明確にしておくことは非常に大事なことだからです。当社は、そう言った意味では非常に優勝であり、また、このタイミングで僕のようなコンサルタントと話すことで「ビジョンの明確化」が出来たことは、将来に渡って大きな財産になると思っています(手前味噌ながら・・・)。

なぜなら、創業から時間の経った企業さんで「ビジョン作り」のお手伝いをさせて頂く時に、僕がよく使う質問が

「創業当初の熱い想いを思い出して下さい。
社長は、本当は何がやりたかったんでしょうか?」

というものだからです・・。
ですから、先程、列挙させて頂いたような内容は、まさに「ビジョン」として、当社がずっと大事にしていくべきものとなる筈なのです。それを、創業間もないところで、プロの力を借りて整理して「明文化」しておくことが出来れば、将来に渡って”ブレずに”経営していけるハズだからです。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年11月 1日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月28日_ミート工房かわば様/利根郡川場村_経営革新計画 3」です。

次のブログ記事は「10月28日_かぁちゃん弁当/太田市新田_創業支援 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。