11月2日_喜多方ラーメン 千蔵様/館林市_商店店舗診断

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

館林市役所様の「商店店舗診断事業」に行ってきました・・・

大変ありがたいことに、今年で3年目の受注を頂きました。
1年目は、館林まで車で行くのも初めて・・・。ナビを頼りに、どうにかこうにか「館林商工会議所」様に辿り着き、市役所の職員さんと同行して店舗訪問をしたことを思い出します。
(同事業は、館林市役所様と館林商工会議所様の共催の事業です)。

本年は「2件」のお申し込みを頂き、両社ともに「中小飲食店」ということで、まさに僕の専門領域・・・。中小飲食店経営を利益の出る事業にするべく、成果の出るご支援をするべく、全力でコンサルティングさせて頂きました。

◆1件目は、「喜多方ラーメン 千蔵」様。正統派の喜多方ラーメンを食べさせてくれるお店です。

091102_千蔵様の外観

千蔵様の店舗外観も、千蔵様の看板からも、正統派喜多方ラーメンの雰囲気は出てますよね。
ヒアリングをしていて、再認識させられたことなんですが、喜多方ラーメンは「和風ラーメン」なんですね・・・。
つまり、このお店も

  • 自宅店舗であり、和風建築であることが、マッチしている
  • 看板の色遣いも、「白&黒」がマッチしている

ラーメンの文字がなければ、和食屋さんや寿司屋さんでも通用するような店づくりなんですね・・・。
通常、中華料理屋さん寄りのラーメン屋さんであれば、基本的な色遣いが「赤、黄」であったり(そう言った目で見ると、奥の看板はミスマッチかも・・・)、ラーメンの丼に描いてあるような「ラセン」風の模様があったり・・・。喜多方ラーメンはそれが似つかわしくないんですね。

千蔵様も、元そば屋さんの居抜きだったらしく、基本的な作りがそば屋さんだったから、喜多方ラーメンにぴったりフィットしたようです・・・。

 

◆店舗メニューは、平等主義ではいけません・・・。「売りのメニュー」を徹底的に訴求しなくては・・・

 091102_千蔵様のメニュー

僕のブログの読者さんであれば、もうお分かりですよね

中小飲食店のメニューは、「商品カタログ」ではありません・・・。お客様が必ず見る、もっとも印象に残る、「販促物」なのです・・。
ですから、店の「売り」「思い」が伝わらなくてはなりません・・・。そのためには、

  • 店の「売りメニュー」を決める
  • レイアウト上は、「売りメニュー」に一等地を与え(横書きなら左上、縦書きなら右上)、スペースも大きめに取る
  • 「売り」である理由をシッカリと訴求する(出来れば、写真画像なども付けて・・・)
  • 周辺は、「売りメニュー」のバリエーションメニューで固める

 

こうすることで「売りのメニュー」⇒「看板メニュ」に育てることが可能になるのです。「看板メニュー」を作ることで、

  • 店の顔が出来る (=コンセプトが お客様に明確に伝わる)
  • これによって、口コミ効果が生まれ易くなる
  • 店舗オペレーションが楽にある(オーダーが集中する)
  • ツーオーダーの提供時間が早くなる(仕込みのレベルを上げられる)
  • ロスが激減する
  • 仕入れコストをダウンできる(=特定食材の仕入れ量が増える)

などなどの、大きなメリットが出てくるのです・・・。

そのためには、「飲食店のプロ」が推奨するメニューを作ることです。
デザイナーさんにお任せしてはいけません。

見やすくキレイ」なメニューと、「売る、売れる」メニューは考え方が違うのですから・・・

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年11月 3日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月28日_かぁちゃん弁当/太田市新田_創業支援 2」です。

次のブログ記事は「11月2日_喜多方ラーメン 千蔵様/館林市_商店店舗診断 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。