9月13日_お弁当箱に見る"エコMK"

おはようございます、中小飲食店の専門コンサルタント(有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

お弁当も、差別化要素は、”味・価格・盛り付け”だけではありません。

どうですか? なかなかお洒落なお弁当箱でしょ?! 前橋市河原町の和食割烹のケータリングのお弁当箱です。店名が「黒まつ」だけに、松の絵が描かれていて、短歌を載せている所なんか本格的なお弁当・・って感じでしょ?? でも、注目してほしいのは右側の写真なのです・・・。何だと思いますか? 次の写真が、その答えです。

 

お弁当も、エコマーケティングの時代のようです!

お弁当箱のエコマーク 

分かりますか? ちょっと、小さくて読めませんね。

この容器は資源分別回収により、リサイクルされ紙に生まれ変わります。中仕切りは環境にやさしい非木材紙(パルプモールド)を使用しています。

おそらく、通常のお弁当箱の倍近いコストが掛っているのでは? お弁当も、中身だけではなくて、「企業姿勢、企業理念」などを訴求する時代になってきたということです。乗り遅れてはいけませんよ。

 

おまけ)

我が家のベランダ農園に名前がつきました。「ハート畑」・・、管理人は我が娘です。直筆で標識を書きましたが、”かがみ文字”なのはご愛敬です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年9月14日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月11日_世界遺産伝道師講座 in 群馬の絹遺産群 2」です。

次のブログ記事は「9月14日_チェーン店のメニューも変わってきましたね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。