9月18日_老神温泉観光協会様_経理システムの導入

おはようございます。
中小飲食店の専門コンサルタント (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

群馬県の利根沼田地区に鄙びた(ひなびた)、いい温泉があるんです

090921_老神温泉入口(朝日)

老神温泉・・・、読めますか?
たいがいの人が「ろうじんおんせん」って読みますね・・・、確かに、老人も多いんですけれど・・。
正解は「おいがみおんせん」です。
今となっては、観光地と言うよりは「湯治場」に近い風情を醸しています。その昔は、かなり賑わっていたそうです。

 090921_老神温泉入口(山ブドウ)

 

観光協会さんの「経理システム」導入のお手伝いです

090921_老神温泉観光協会

老神温泉観光協会さんの経理処理に関して、今までの「手書き帳簿」から「PCによる管理」の導入にあたっての、お手伝いでした。
当初は「弥生会計」なんて話も出て、僕も勉強したのですが、結局はExcelで簡易に、しかも効率的に管理できる仕組みにして導入しました。
幸いにも、ご担当者の「星野さん」が簿記をご理解されていたので、比較的スムーズに導入できました。
そうそう、1点だけご質問をいただきました・・・。

〔給与支払い時〕

給  与100,000 現  金98,500
   預かり金(社保)500
   預かり金(源泉)1,000

〔預かり金支払い時〕

預かり金(社保)500 現  金2,000
預かり金(源泉)1,000    
法定福利費 500   

 まぁ、仕訳自体はそんなに難しくないですね。
問題は、実際の現金の動きと帳簿上の記録がシッカリと合致することですね。
そう言った意味では、経理システムだけでなく「業務改善」までお手伝いしなければいけないのですが、現行のご依頼がここまでですので、徐々にご理解いただけるようにお話していきましょう。
次回は、決算のお手伝いに行くことになりそうです。それまで、星野さんに頑張ってもらいましょう・・・、ガンバレ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年9月22日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月17日_太田市新田商工会様_農商工連携セミナー」です。

次のブログ記事は「9月18日_(有)豊島木芸様/榛東村_経営革新計画 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。