9月5日_ようらく 様/神流町_経営革新計画(試食会)

ようらく 様/神流町の試食会の様子

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

先日の、試食会の様子を遅ればせながらアップします。どうですか・・、「岩魚とヤマメの味噌漬け」です。ありそうでなかったでしょ? 肝心の味はと言えば・・・、これが予想以上に合うんです。味噌漬けは、脂の乗った魚の方が合うと言われていますが、淡白な川魚でもなかなかのものでした。

 

三枚下ろしよりも、やっぱりラウンドがいいですね!

サンプルとしては、①3枚下ろし、②ラウンド、の2種類をお願いしました。

岩魚とヤマメの味噌漬け

漬け込みの味噌は・・・、味噌床っていうのかな? 一応、「神流町商工会の飯塚さん」が走り回って、ゆず味噌と辛みそを手配してくれて、それを使ったんですけど、あり合わせの「信州一味噌」が一番良かったみたい・・・。やはり、甘い系の味噌が合うようです。いずれにしても、「地元の味噌製造業者さん」をパートナーに組み込む必要がありそうです。

 

盛り付けた感じも悪くない・・・、旅館の朝食にはバッチリです!

岩魚の味噌漬けの盛り付け例

どうですか? いいでしょ? 群馬の温泉旅館に泊まって、朝食に「シャケの塩焼き」「アジの開き」出されても・・・、でしょ?! よく言うように、群馬の温泉に来て、夕飯に「マグロの刺身が出た!」なんて話と一緒ですよね。このメニューなら、東京のお客様にも喜んでもらえること間違いなしです。あとは、①調理レシピの作りこみ(重点は、味噌)、②パッケージング、③衛生管理・製造拠点、この辺りを詰めれば「経営革新計画」の承認はいけるんぢゃないかな・・?? そんなことより、売れると思うんだけど・・・。どうですか、お客さん?

 

 おまけ)

今日は、天気も良く、涼しく、カミさんがお弁当を持たせてくれたので、「バラ園」のとっておきの場所でランチタイムでした。

バラ園でランチタイム

この中に我が愛娘「芭菜ちゃん」がかくれんぼしています・・・、どこだか分りますか?

正解は・・・。

芭菜ちゃん弁当

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年9月16日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月14日_チェーン店のメニューも変わってきましたね」です。

次のブログ記事は「9月17日_ミート工房かわば/川場村_経営革新計画 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。