10月6日_おまんじゅうとうどんの料理教室 4

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆続いて、おまんじゅうの餡子を詰めます・・・。お菓子作りは、計量が命・・・

 091020_30gに計量

まずは計量! お菓子の世界では、洋菓子、和菓子を問わず、シッカリと計量することが失敗しない秘訣です。
おまんじゅうもご多分にもれず、皮を30gに、餡子を33gに計量しました。
このころには、役割分担と連携が取れ始め、「計量する人→丸める人」と流れ作業が始まりました・・・、
その輪に入れない方も数名・・・。

◆そして、いよいよ餡子を皮で包みこみます・・。相変わらず、見事な手さばき・・・!

091020_見事に丸めていきます

サッサ、サッサと包んでいきます・・・。
とはいえ、こういった作業にありがちな「見るとやるとでは、大違い・・・」ということも・・、実はなく、
結構スムーズに丸まっていきます。
しか~し、この時のコツは、

  • 餡子の側には、打ち子をつけない
  • 逆に、外側には多めに打ち子をつけること・・・

僕は、外側の打ち子が足らなかったために、下の敷き紙に、ベッタリとくっついていました・・・。
まぁ、味には影響ないんですけどね・・・。

 

◆あとは、蒸しを待つばかり・・・。ちょっと平たすぎたかな・・・?!

091020_蒸しを待つばかり

丸まったら、「秘密の紙」の上に、軽く叩きつける・・。
すると、つなぎ目がキレイにつながるらしい・・・。
でも、写真よりも、もうちょっと高さを出して、イチゴ大福風に仕上げたほうが美味しそうだった・・・。

あとは、蒸し器に入れて20分程度蒸せば、出来上がり・・・。

 

おまけ)

みなかみ町の「民宿 みちのく」の女将さん作の「焼きリンゴ」・・・、紅玉を使っていて、酸味と甘みが絶妙!
それに加えて、焼きたての熱々のリンゴの上に、冷え冷えのバニラアイスが・・・・、タマリマセン!!

091020_民宿みちのくの焼きりんご-2

女将さんゴメン・・、ちょっと絞りを開きすぎで、深度が浅かったから若干ピンボケな感じになっちゃった・・。
撮り直したいので、また"ご馳走"して下さ~い 

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2009年10月21日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月6日_おまんじゅうとうどんの料理教室 3」です。

次のブログ記事は「10月6日_おまんじゅうとうどんの料理教室 5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。