3月1日_プチレストラン 花水木様_第2回コンサルティング 5

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆お店はの入口は、こんな外観です。まさに、自宅に招くような「心ばかりの」飲食店経営です。

100313_花水木様_店舗入口

ご自宅を改装されて営業されていることは、ご紹介したとおりです。
そのため、「一見さんは、入りにくい」ですよね。
ですから、常連顧客の来店頻度を高めて売り上げ確保を図るとともに、イベント企画で「気軽に来店する機会」を積極的に作る必要があるんですね。

昨日のブログに引き続き、「イベントカレンダー」の「細かな仕掛け」のご紹介です。

 

◆当然、「ランチとセット」でのイベント企画です

100315_花水木様_ランチとセット

シッカリしています。
男性経営者だと、「イベント企画」にのめり込んでしまい、「本業がおろそかに・・・」なんてこともありがちなんですが、女性経営者は(スミマセン、男女で評価してはいけないのでしょうが)、シッカリしています。

  • 本業のためのイベント企画であって、イベントだけを独立開催してはいけない

あくまでも、イベントは「飲食店経営のための販売促進策」です。お間違いのないように・・・。
そのためには、

  • それ単体で採算性を求めてはいけない
  • 顧客サービスであり、主催者側(飲食店)は、事務方に徹する
    (参加者そっちのけで、満喫しない・・・)

この点を忘れてはいけません。

 

◆料理への季節感へのこだわりも、感じさせてくれます

100315_花水木様_季節感の演出

さらに、地元の季節の名物(梅見、桜&こいのぼり、つつじ&藤、等々)をイベント企画に盛り込むことで、

  • 季節感の演出が出来ています

これによって、お店の料理への姿勢である

  • 季節感あふれる手作り料理

いうイメージをすり込むことが出来るのです。

 

◆余計なコストを掛けずに、お客様のかゆい所に手が届いています

100315_花水木様_無料自転車

散歩の際に、顧客層であるご高齢の方は「歩くのが大変・・・」かもしれない。
ということで、自転車を手配することとしました。「無料貸自転車」とあるので、どこかの「レンタル サイクル」を利用するのかと思ったら、

  • 中古品を安く手配

したらしいのです。

  • 余計なところにコストを掛けない

イベント企画に際しても、あくまで「販促イベント」ですから、コストダウンに努めることが長く続けられる秘訣ですね。

「細かな仕掛け」をご理解いただけましたか?

 

イベント企画は、「中小飲食店の販売促進策」である本質を忘れない!

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月15日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月1日_プチレストラン 花水木様_第2回コンサルティング 4」です。

次のブログ記事は「3月1日_プチレストラン 花水木様_店舗情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。