3月1日_プチレストラン 花水木様_第2回コンサルティング 4

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「イベントカレンダー」には、他にも細かな「仕掛け」があちこちに・・・

100314_花水木様_イベントカレンダー
クリックするとpdfファイルが開きます

昨日のブログでご紹介させて頂いた「花水木様のイベントカレンダー」ですが、細かな「仕掛け」があちこちに工夫されているんです。
今日は、そのあたりを詳細にご説明しましょう。

 

◆内部環境と、外部環境を把握した上で、タイミング良く企画を投入する

商売をされている方はよく言いますね「ニッパチだから、厳しいよ・・」、
そうです、「2月、8月」は売上が下がりがちです。
そこで、花水木様では、

  • 2月、8月に「ポイント2倍月間」

を設けました。

100314_花水木様_2月のポイント2倍

昨日ご紹介させて頂いた「ポイントカード・システム」との連携です。
まさに、「仕組み」と「仕掛け」の連動性が保たれています。

 

◆イベント告知が失敗する原因は、「思いつきイベント」で告知期間が短いからです

前回のコンサルティングで、
15周年イベント(同じく¥1,000ランチ)は、あまり売上に貢献しなかった・・・」
とお話されていましたので、

告知期間はシッカリ取りましたか?
顧客の来店頻度が1ヶ月であれば、その倍の2ヶ月前から告知しなければ、知り渡りませんよ」

というお話をさせて頂いておりました。
そんなことで、キッチリと

  • 11月の16周年記念「¥1,000ランチ」も告知

されています。

100314_花水木様_11月の千円ランチ

しかも、
11ヶ月も前から、第一弾の告知
をされているんですね。

10月ぐらいに追い打ちで、

  • 16周年限定ランチ(¥1,000)、毎日5食限定
    (ご予約受け付けます)

なんてDMを打てば、今年の集客は心配ないでしょう・・・!

まだまだご紹介しなければいけないことが・・・、
明日も、まだまだ続く・・・。

 

イベント企画を成功させるには、告知期間を計画に盛り込むこと。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月14日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月1日_プチレストラン 花水木様_第2回コンサルティング 3」です。

次のブログ記事は「3月1日_プチレストラン 花水木様_第2回コンサルティング 5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。