3月14日_湯檜曽雪像祭りに行ってきました 1

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「民宿みちのく」様のブログで、「湯檜曽雪像祭り」のことを知りました

100316_民宿みちのく様_外観

MTOSを使った「ブログHP」のコンサルティングで、昨年の夏場にお世話になった「民宿みちのく」様のブログ
(もちろん、RSSでチェックしていますよ)

女将さんの人柄あふれるブログから、「湯檜曽雪像祭り」のことを知りました。
(「湯檜曽雪像祭り」に関するブログ

地域振興のために頑張る中小企業様のために、中小企業診断士である鈴木秀樹のブログでも一助を・・・。

 

◆「湯檜曽雪像祭り」、3月14日(日)10時~15時、湯檜曽運動公園にて盛大に開催でした

100316_湯檜曽雪像祭り

主催は、「ゆびそ塾」という湯檜曽温泉の地域振興のための団体主催しているようです。

ちなみに、「ゆびそ塾」とは・・・、

ゆびそはぐんま県北部の町、谷川岳の麓、水上町湯檜曽温泉にあります。谷川岳玄関口として、スキーの拠点として、湯治湯として大変賑わいを見せておりました。最近、観光客の減少や人口の減少等により、地区住民が立ち上がり、湯檜曽地区の活性化について話し合い活動しております。(旅館 永楽荘様のブログより抜粋)

 

◆雪国の建設業者様の冬場の大事な仕事に、道路の雪かきがあります

100316_湯檜曽雪像祭り_重機

今回のイベントのための「出動」は、ボランティアでしょうけれども、平素は「雪道の雪かき」に中小建設業者様の重機が活用されています。
貴重な観光資源である「温泉」「スキー場」への観光客も、

  • 雪で遊びたい
  • けれども、道中の雪道は運転が・・・

となる訳ですから、雪が降り、積もり始めたら”迅速な”雪かきが、地域の集客の重要課題になる訳です。

中でも「水上エリア」は、道路の雪かきの迅速さでは群馬のトップクラスだとか・・・。
そんなことも、地域の中小建設業者さんが支えているんですね。

ですから、昨今のような「温暖化」による「雪不足」は、雪国の中小建設業者さんの死活問題にもつながる訳です。
(風が吹いて、桶屋が儲かる・・、じゃないですけれど・・)

 

お祭りの楽しい様子は、明日のブログにて・・・。

 

(有)三峰プロジェクトのブログでは、
地域で頑張る皆様の情報発信をお手伝いします

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月17日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月1日_プチレストラン 花水木様_店舗情報」です。

次のブログ記事は「3月14日_湯檜曽雪像祭りに行ってきました 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。