3月16日_麺や大蔵様_ご飯ものメニュー 2

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「麺や大蔵」様の「ご飯ものメニュー」の解説をします

100405_麺や大蔵様_賄い飯

昨日のブログから、続き・・・。

  • 客単価のアップのための、「サイドメニュー」としての、「ご飯ものメニュー

ここでも、いわずもがなの

  • 重点主義

を貫きます。

 

◆「ご飯もの」の一押しは、「人気No1」としてデカデカと・・・

情報過多のせいでしょうか(?)、自分で判断出来ない方が増えているそうです・・・。
そんな環境は「マーケティング」で活用させてもらいましょう。

ここだけの話、

  • 実売はどうでもいいんです
  • 店舗サイドで”売りたい”メニュー人気NO1 にしつらえます

 

◆ただし、人気No1の理由をシッカリとフォローしましょう

味覚は右脳ですが、メニュー選びは左脳が主導します・・・、
人気No1の理由を、ビジュアルを含めて訴求しましょう。

  • 国産豚を厳選した「自家製焼豚」
    →原料へのこだわりと、手作り・自家製を明記します
  • 焼豚とネギを一緒に軽く炒めます
    →提供前に「一手間」掛けています。写真もなかなかgoodでしょ
  • ネギをトッピング! 食感のアクセントに
    →万能ねぎの方が良かったなぁ・・・。

 

◆ホワイトバランスの設定が、難しい・・・

撮影で言うと・・、
最近、ホワイトバランスの設定に戸惑っています。
素人カメラマンですので、セットを組んで撮影しているわけではありません・・・。ですので、撮影日の「天候」「時間」によって光の具合が変わるため、同じ設定で撮影しても(撮影すると)、仕上がりの写真の色味が変わってきてしまう・・・。

この写真は、やや赤みが残るようにして、料理としての温かさを出したつもりでしたが、若干ピンが甘く見えます・・。

試行錯誤しながら、ベストの撮影方法を見つけなくてはいけませんね。

 

味覚は右脳ですが、メニュー選びは左脳が主導します・・・

 

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コメント(2)

こんばんは。
お世話になっております。
やはり、このようにすぐにコメントできる方が
楽チンですね。
人気NO.1は、作ればいいと言う事。
その通りかもしれません。

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このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年4月 7日 06:00に書いたブログ記事です。

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