3月16日_麺や大蔵様_ご飯ものメニュー 1

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆客単価アップを狙って、「ご飯もの」のメニューもリニューアルしました

100405_麺や大蔵様_ご飯ものメニュー
▲クリックするとA4サイズで開きます

ラーメン店、定食屋、喫茶・カフェなどの低単価の業態では、サイドメニューを注文して頂くことで客単価のアップを狙います。

ここでも、「重点主義」に変わりはありません・・・。

 

◆実は、この「ご飯ものメニュー」のリニューアルは、クライアント様と見解のズレがありました

上述で、

  • 客単価のアップのために、サイドメニューを活用

と書きました・・・。
ここで大事なことは、「麺や大蔵」様の場合は、あくまでも、

  • 看板メニューは、「つけ麺」
  • ご飯ものは、「サイドメニュー

である・・、という点なのです。
ですから、気づかれなくてはいけないのですが、主役よりも目立ってはいけないのですね。
渋い脇役」として、主役を引きたててあげなくてはいけない訳です。

クライアント様としては、

  • つけ麺だけじゃなくて、「ご飯もの」も食べられる
  • さらには、つけ麺だけじゃなくて「味噌ラーメン」だって美味しいのに・・

というトーンにしたい・・、との意向でした。
これだと、

  • つけ麺専門店

として打ち出してきた「店舗コンセプト」が崩れてしまうんですね。

 

◆コンサルティングの現場で、シッカリとご説明し、ご納得いただきました

クライアント様のお気持ちも分かります。
せっかく、「品揃え」があるのに、

  • 「つけ麺」ばっかり売り込んで、勿体ない・・・

いいえ、これこそマーケティングなのです。

  • 重点商品を「選び」「絞り込んで」、
  • 品質を徹底的に向上させ、
  • その商品を、差別的に販促を掛ける

個人店中小飲食店が生きていく道は、これしかありません。

  • ニッチ・トップ → オンリーワン

 

マーケティングとは、「重点主義」であるべきだ!

 

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このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年4月 5日 09:09に書いたブログ記事です。

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