4月25日_第10回 上州どっと楽市 2

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「第10回 上州どっと楽市」の様子をお伝えしています

100513_上州どっと楽市_ちんどん

群馬県のビエント高崎で4月24日(土)、25日(日)の両日開催されました「上州どっと楽市」に、群馬を地盤に活動する飲食店コンサルタントとして、地元の食の情報を収集するために行ってきました。

イベント事ですから、

  • 集客のヒキになるもの
  • 会場を賑やかしてくれるもの

の仕込が、必要になります。

 

◆まずは、ちんどん・・・。軽やかな音楽と、奇抜な衣装で会場を練り歩きます

普段は、普通にご商売をやってらっしゃるのでしょうねぇ・・・。
昭和期であれば、「パチンコ屋さん」の開店オープンには欠かすことが出来ない・・、ぐらいのイメージでしたが、今となっては「日常の風景」と言うよりも、こうやってイベント事のアトラクションとして「懐かしい芸事」のような位置づけになっているような気がします。

子供向けの音楽を演奏して、子供たちをゾロゾロと引き連れながら会場を練り歩き、華やかな雰囲気を振りまいていきます。

 

◆ミニSLは、写真で改めて見ると"本格的"。子供から、お年寄りまで楽しんでいました

100513_上州どっと楽市_ミニSL

ビエント高崎に隣接する公園内では「ミニSL」がお客様を楽しませていました。
これが意外と本格的で、機関士さんがメンテナンスをしていて、走り出すと煙(蒸気?)風のモノも煙突から出てきます。
石炭が動力と言うこともないと思いますが・・・・。

100513_上州どっと楽市_ミニSL②

また、子供向けかと思っていたら、意外とお年寄りも楽しそうに乗っています。
郷愁を誘うのでしょうか・・・?

 

◆本業を主軸に据えた「参加の目的」を明確にして、取り組んでもらいたいと思います

出展者の皆様にとって、

  • 本業に好影響

が出ていればいいと思います。
中には、年に一度の「お祭り」で

  • 従業員と楽しくコミュニケーション・・

と言う目的でも構いません。
少なくても、イベント、展示会、お祭りへの参加をされるのであれば、「本業」を主軸に据えた「参加の目的」を明確にして取り組むことをお奨めします。

当然、主催者サイドも同様の検討をされて、

  • 明確なコンセプト

を打ち出す事が、イベントの成功には欠かせないと思います。

 

買い物も、飲食もせずに帰ってきてしまった飲食店コンサルタントの、一言でした。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/207

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年5月14日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月25日_第10回 上州どっと楽市 1」です。

次のブログ記事は「5月11日_ミート工房かわば様_経営革新計画 1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。