4月25日_第10回 上州どっと楽市 1

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆高崎卸商社街協同組合様主催の「第10回 上州どっと楽市」に行ってきました

100513_上州どっと楽市_入口

4月25日に高崎の「ビエント高崎」にて、「第10回 上州どっと楽市」が開催されました。
群馬を地盤とする飲食店コンサルタントとしては、地元の食の情報を集めるために行かないわけにはいきません・・・。

入り口の看板にも書いてある通り、

  • 地元の名店85店

群馬のイベントとしては、なかなかの規模です。

 

◆会場は、建物内の出店と、屋外のテントでの出店です。正直、学園祭の延長線上ぐらいですかねぇ・・・

 

100513_上州どっと楽市_出店

100513_上州どっと楽市_建物内

出店エリアは、大きく分けて、「建物内」「外のテント」の2種類に大別されます。
当然、屋外イベントは天候に左右されるわけで、そう言った意味では屋内への出店を選ぶのは無難かもしれません・・・。

しかし、今年は、ピーカンの晴れ模様

外への出店が正解でした・・・。
とは言え、動線や誘導の現場オペレーションは「学園祭の延長線」ぐらいでしょうか・・・。

 

◆主催者のイベントの主旨がよく分かりません・・・、だから、出店者もテキ屋さん的な商売をされている方が少なくない・・・

このイベントの主旨は、何だったのでしょう? 

  • 群馬(高崎を中心として)の元気企業の展示会

であると思っていました。
特に、イベントの性格として、

  • 飲食店食品メーカー・加工メーカーさんが、自社の看板商品を消費者に直接アピールすることで拡販を図る

っていうことだと思っていました。

 

しかし、実際には、規模追求のためにかき集めたのでしょうか??
テキ屋さん的な商売をされているところが、ほとんどでした・・・

  • イベント向けの商品構成
  • 安価販売(低原価)
  • 決して高くない品質
  • その場限りの接客サービス

本業のご商売の販促手段の一つとして、このイベントを位置づけていた出店者さんは、何社ぐらいいたでしょうか?

 

◆本店の販促と絡めて告知を行っている事業所様。行列を作っている事業所様。

中には、いらっしゃいましたよ

  • G.G.C.グループ様は、35周年イベントの販促物を配布

 100515_上州どっと楽市_販促物

行列になっていたのは、

  • 「ヨーグルトを使ったジェラート店」
    (天候が大きく味方した・・・、ことも否定できませんが・・・)

100513_上州どっと楽市_行列店

 

山賊焼きは、経営革新計画でご支援させて頂いている「ミート工房かわば」様の看板メニューですが、○○ハム様も同様の名前で・・・。
飲食店コンサルタントとしては、決定的瞬間を写真に収めてしまいました・・。こちらに限らず、衛生面は、ドキドキするレベルの事業所さんばかり。)

 100513_上州どっと楽市_山賊焼き

 

イベントですから、商売だけではなく、アトラクションも充実していました。
明日のブログで紹介します。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年5月13日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月21日_(有)高雄様_イタリア料理店のオープン 4」です。

次のブログ記事は「4月25日_第10回 上州どっと楽市 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。