1月8日_「ラーメンともや」様に、飲食店のマーケティングを見た 1

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆ラーメンの試食の食べ過ぎで、肥えてきたかも・・

100108_味噌ラーメン_ともや

最近は、顧問先のラーメン店の情報収集のため、ラーメンを食べる機会が多くて、さすがにお腹回りが少し・・・
従来から、商売柄、試食会の機会が多く(機会と言うか、仕事ですから・・・)、運動を定期的にやってきました。
ここ数年は、「水泳」。
そして、昨年の10月からは『ピラティス』を始めました。
だから、大丈夫大丈夫!!
今日も元気に、試食しますヨ!!

 

◆以前から、気になっていた「らーめん ともや」に行きました

急に店舗数を増やしてきて、その外観の店作りも・・、特徴的なロゴマークも・・・。
ましてや、顧問先のラーメン店の近くにも伊勢崎店があるので、「一度は、行かなくちゃ・・」と思っていました。

そして、つい先日。
ちょうど、お昼時に通りがかりで「らーめん ともや」を見かけたので、
「この後、人に会うけど・・・、まぁいいか・・」
ということで入店してみました。

 

◆マーケティングの仕掛けが、いたるところに・・・

ラーメンは、ブログ冒頭にある通り・・・。
正直、「まぁまぁ・・」、でしょうか・・・!

気になったのは、店内いたるところにある「マーケティングの仕掛け」!!

100108_店内イベント告知

マックをはじめ、
お母さんへ 外でお食事の時ぐらいは、お子様を叱らないでくださいね
というのは見かけますが、
まさか、着物で食事している子供の写真を使うとは・・・。

また、エプロンをしている赤ちゃんの写真のコメントがいかしてる・・・、

「今日は洗濯いらず!!
これさえあれば、あばれんぼう君、きれーなおねえさま、いけめんおじいちゃんまで、よごさず食べれます。
ご利用の方は、すたっふーまで声をかけてね。」

ラーメン店では、他には見ない「この遊びっぷり」・・・、
それでいて、「イケメンおじいちゃん」を入れているところが素晴らしい・・・、
そしてトドメが「すたっふー」・・・。

何気に、「イケメンおじいちゃん」と引っかけて、こんなところにお爺ちゃんを出していることをカモフラージュしている(考えすぎ?

お子様から、お爺様まで、「家族連れ」を明確に意識して店作りをしていることが、よくわかりますね。

らーめん ともや」様には、まだまだ特筆すべき『マーケティングの仕掛け』があるので、明日に続く・・・。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/89

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年1月 9日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月5日_水戸屋様の社長様に、老舗の強さを見る」です。

次のブログ記事は「1月8日_「ラーメンともや」様に、飲食店のマーケティングを見た 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。