2月18日_山口そば店_開店相談 2

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆場所を移動して、「長野原町商工会」様の会議室をお借りして、経営相談です。

創業者である経営者様は、「37歳の若手創業者」でした。
創業計画書(開店計画に近いかなあ・・)をご準備されて、用意周到・・・。
(これは、期待できそう・・)

まずは、創業計画をご説明いただきました。

  • 店舗コンセプトから始まって、
  • 事業の特色(店舗の差別化という感じですかね)
  • 商品(メニュー)コンセプト
  • 市場分析やターゲティング

もあり、シッカリと勉強されているご様子。

いきなり、
「では、計画の概要を簡単にご説明いただけますか?」
という僕の質問が唐突だったのであって、流暢に説明できなくても思いが伝わればOKなのです・・・!

 

◆長野原町は、人口「6、144人」の町。また、草津温泉の動員力は、年々低下傾向です

長野原の人口は「6 千人」?
ビックリしますね。
こんなところで、飲食店が成立するのか?
草津温泉への観光客がいるとはいえ、

  • 昨今の温泉の集客力低下
  • 消費者の選別購入 → 余計なところには落としません!
  • 出店予定の街道沿いは、想像通りの激戦区

一昔前なら、投資回収まではなんとなったかもしれませんが、今の経済情勢で損益が成り立つのか?

 

◆それでも、やっぱり「コンセプト」が弱い・・・。ターゲティングは、「絞り込むこと」がポイントです

091026_コンセプトの3軸

奇策はありません。
原理原則に則って、「コンセプトの3軸」でご説明です。

  • どのように:「強み」
    ⇒実は、ここを一番懸念していました。若い経営者さんで、ファッショナブルな感じだったので、
    「蕎麦を打てるのかなぁ? 『ソバは職人に打たせます』、何て言わないだろうなぁ」
    と思っていましたが、「大丈夫、大丈夫」。
    長野と軽井沢で修行をしてきていました。十割そばを手打ちでご提供されるお店で「コキ遣われてきたらしい・・・」(笑)
    そんなことで、「十割そばを打つ"技術、ノウハウ"」強みとして使えそうです。

コンセプトの3軸」の残り2つは、明日、ご説明します。

 

経営に奇策なし。原理原則に則って!

 

2月18日_山口そば店_開業相談 1
2月18日_山口そば店_開業相談 3

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年2月20日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月18日_山口そば店_開店相談 1」です。

次のブログ記事は「2月18日_山口そば店_開店相談 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。