2月18日_山口そば店_開店相談 1

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆長野原まで行ってきました・・・。そば店の開店(オープニング)相談です。

100218_八ッ場ダム

今話題の、長野原まで行ってきました。写真左は、前原大臣が視察に訪れた際にTV画面の後ろに移っていた橋脚です・・・。TVで取り上げられた時は、「T字」の状態だったものが、ほぼ繋がりそうな状態まで進んでいます。
また、写真右のように、工事車両がバンバン往来しています・・・。

僕は、ブログでは政治ネタは書かないつもりですので、個人的なコメントは控えます。
現状報告としてご参照ください・・・!

 

◆ご相談者が働いているお母様のお店「パスタ de マンジャーレ」を下見しました

創業相談者の山口様が、現状は、お母様のお店で働いているということで下見です
働きぶりを見ようということではなく、お母様のご商売の経営状況や、メニュー構成、レイアウト等々、ご指導の際に例え話として織り込めば分かりやすいかと・・・。

ランチタイムにお伺いしましたので、王道のランチセットをご注文。しかも、おそらく、一番出るであろう「aセット」!価格は「1,080円」・・・、地方のランチにしては若干”お高め”

ではでは、内容を拝見!!

  • セットサラダ:ボリューム感があり、良心的!!
    強いて言えば、ボール状の深い器でなくて、フラットなお皿のほうがボリューム感を感じてもらえるのでは?
    また、ドレッシングが「既製」かな? キューピーのシーザー・ドレっぽい味でした。また、彩りももう少し工夫しましょう。

100218_サラダ_マンジャーレ

  • パスタ(aセットの「ホタテとパプリカのトマトクリームソース」):他には、「b:塩味」「c:和風」の3種類が用意されていて、選択制でした(まぁ、普通ですね)。
    ちなみに、月替わりなので、毎月行っても飽きませんよ・・・。
    改善点としては、「トマトクリーム」は好き嫌いがあるので、トマトソースがあって、トマトクリームがあったほうがいいかも・・・。
    中には、「ここのトマトソースは、くどくて、サッパリしてないぞ」と思う方がいるかもしれません・・・?!
    さらにさらに、パプリカも好き嫌いがあるので、「ランチの一番メニュー」としては、チャレンジング過ぎるような気がします・・・。

100218_パスタセット_マンジャーレ

100218_パスタのアップ_マンジャーレ

  • 食後のコーヒーと、サービスのデザート:コーヒーの器がとってもお店の雰囲気に合ってました。
    また、デザートは「定番のサービス」のようで、メニューには載っていませんでしたが、どこのテーブルにも出しているようでした。これは、これで、いいサービスではないでしょうか?
    品質も、サービスのレベルではなくて、お金の取れる品質のデザートですので満足度「大」でしたよ。

100218_デザート_マンジャーレ

 

◆場所は、長野原から草津に上がっていく「大津の信号」の所です


大きな地図で見る

 

飲食店のご指導の前には、必ず下見をして、相談者との距離をグッと縮めましょう!
(同業者への一言・・・、ブログネタじゃないですね・・・)

 

2月18日_山口そば店_開業相談 2
2月18日_山口そば店_開業相談 3

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年2月19日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月18日_麺や 大蔵様_ご支援継続中 2」です。

次のブログ記事は「2月18日_山口そば店_開店相談 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。