3月1日_喜多方ラーメン 千蔵様_第2回コンサルティング 2

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆もう一つ、千蔵様のご商売を「生業」→「飲食業」というアドバイスをしました

100308_千蔵様_入口

スッキリした、小ざっぱりしたイイ入口ですよね。
休憩時間のご指導だったので、当然、暖簾や立て看板が出ていないので、営業色は出ていませんが・・・。

 100308_千蔵様_入口の掃除後

もう一つ、アドバイスさせて頂いたのはこんなことです・・・。

 

左が「アドバイス前」、右が「アドバイス後」。
単純なお話ですが、「店回りの清掃」をお願いしました。

よくある事なのですが、特に奥様が店頭を中心に、店内までも、観葉植物・お花・小物等々を飾り付けるんですね。そこで、僕は一言申し上げます、

  • お店は、ご自宅ではなくて、商売の現場です。
    趣味を出されるのはご自宅にして、
    お店には商売に必要性のあるものだけを飾って下さい。

この言葉で、大抵のお店では”恥ずかしそう”に片づけてくれます。

  • 枯れてしまったお花たち・・・
  • 伸び放題の観葉植物・・・
  • 水を変えていない水槽・・・
  • 使っていない看板類・・・
  • いつのか分からないビニール傘の刺さったままの傘立て・・・

 

◆駐車場からの風景も"生活臭"が出てしまっては「外食店」としての、お客様の期待感に応えられません・・・

100308_千蔵様_駐車場の掃除後

分かるんですよ、店舗兼自宅ですから、洗濯物だって干しますよね。生活してるんだから・・・。
でも、それは、お客様には関係のないことなんです・・。
せっかく、普段の生活から離れて「外食」に出掛けてきたのに、駐車場に車を止めたら「洗濯物」が見えたら、興ざめですよね。

入口回りの飾り物や、駐車場の洗濯干しやら・・・、毎日見ていると「マヒ」してきます。
そこで、僕がお勧めしているのは、

  • 毎月一日に、「写真」を撮っておくこと

店頭から、店内、トイレ、厨房、レジ回り、駐車場、etc
毎月撮ってると、細かい変化に気がつきます

  • まずは、掃除の行き届かない場所は特定の場所だということ

次に気が付くのは、

  • 季節の変化です

こちらは、うまく取り入れれば、季節感の演出になります。
こんなことも、片付いていない店頭からは見えてこないんですね・・・。

分かっているのに、出来ないことですよね・・・。
おっと、僕のデスクの上も片付けなくちゃ・・・(笑)

千蔵様も、いろいろと抵抗感も感じたと思いますが、アドバイスに従って、頑張ってくれています。
みなさ~ん、おいしい本格的な「喜多方ラーメン」を食べさせれくれるお店です。
ラーメン好きの方も、そうでない方も・・・、一度、食べてみて下さいね。
店舗情報は、こちらのブログをご参照ください。

美味しかったら、口コミもお忘れなく・・・!

 

店舗は、商売の現場です!

 

3月1日_喜多方ラーメン千蔵様_第2回コンサルティング 1
3月1日_喜多方ラーメン千蔵様_第2回コンサルティング 3

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月 8日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月1日_喜多方ラーメン 千蔵様_第2回コンサルティング 1」です。

次のブログ記事は「3月1日_喜多方ラーメン 千蔵様_第2回コンサルティング 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。