3月1日_喜多方ラーメン 千蔵様_第2回コンサルティング 3

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆そうそう、千蔵様で大事なことをご紹介しておくのを忘れました・・・

100309_千蔵様_サラダバー

こちらの「サラダバイキング」をランチタイムのみのサービスで、出しています。
これが、好評で、「女性客」が増えてきたとか・・・。

この写真を見た皆さまのご感想は、

  • え~、こんなレベル・・・?
  • グリーンサラダと、マカロニ(ポテト?)サラダだけ・・?
  • マンガの上にドレッシングが・・・?

などの否定的なものも少なくないかも知れません・・・。

でも・・・、

 

◆考えているだけで、やらなければ、改善策も見つからない・・・。
ましてや、小さな成果も・・・

先ほどの皆さまのお言葉は、当然、現場指導でお伝えしてきました。
こんなことは、すぐに改善されることでしょう。
大事なことは、

  • イイと思ったことは、コンセプトがぶれなければ即チャレンジ
  • お客さまの反応を見ながら、日々「改善」
  • 小さな成果を、スタッフ全員で「共有」して、大喜びする

こんなことだと思います。
そして、

  • 次の課題を見つけて、果敢に挑戦する

「考えて、出来ない理由を見つけて、結局やらない」=「今までと何も変わらない・・・」
とならないように気をつけて下さいね。

 

◆追加案として、デザートも何点かお出しすることをご提案しました

実は、このサラダバー、お得感の演出だけではないんですね。

  • 待ち時間の緩和

にも一役買っているんです。

つまり、ランチタイムは1時間・・・、ご提供タイミングでいえば「15分」の間にお客様が殺到するんです。当然、調理場は煽られるので、ホールスタッフも厨房の手伝いに入り、ホールサービスが手薄に・・・。

こんなお店は、中小飲食店ではよくあることです(よくあっては、いけないんですが・・)。

このサラダバイキングは、そんな時にお客様が手持無沙汰の解消になるんですね。

  • しかも「お得感」を感じながら・・・。

こんな点から、「滞店時間の延長」のために、

  • デザートもご提供することをご提案

させて頂きました。
奥様曰く、「今でも、ランチセットにはデザートをサ-ビスでつけている・・」とのことでした。
であれば、なおさら、

  • そのコストを有効に使うためには「サラダバイキングの充実

に振り向けたほうが得策です。

え?

  • 「ランチタイムは提供時間を短縮して、回転数を上げなくちゃだめなんじゃないの?」

という、ご指摘もあるかもしれません。

  • いえいえ、地方の中小飲食店では、ランチタイムで2回転させられるお店は少ないでしょう。

ですから、「既存顧客の滞店時間の延長」によって、満足度を上げることに注力すべきです。

千蔵様も、今頃は改善されているかな?!

 

中小飲食店では、出来ない理由を見つけずに、まずやってみよう!

 

3月1日_喜多方ラーメン千蔵様_第2回コンサルティング 1
3月1日_喜多方ラーメン千蔵様_第2回コンサルティング 2

 

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このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月 9日 06:00に書いたブログ記事です。

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