3月14日_民宿みちのく様_春の天ぷらランチ

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆「湯檜曽雪像祭り」を離れ、「民宿みちのく」様で、お風呂&お昼を頂きます

100319_民宿みちのく様_ロゴマーク300

せっかく近くまで行くのですから、子供連れではありますが、民宿みちのく様に寄らせて頂きました。
夏場の「MTOSによるブログHP」作りのコンサルティング以来、久々のご訪問です。

温泉水を使ったお風呂と、季節食材ふんだんのお昼をご馳走になりました。

 

◆まずはお風呂!雪遊びで冷えた体には、温泉の温かさが”じ~んわり”と効きます

100316_民宿みちのく様_明るい浴槽

冷えた体を温めるには、やっぱり「お風呂」。
それが「温泉」であれば、言うことないです・・・。

民宿みちのく様では、2009年7月からお風呂が温泉になりました。

  • 源泉名;稲荷の湯
  • 泉質;ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉
  • みなかみ町内の源泉から定期的に温泉を運んでいます。

民宿みちのく様のHPからの引用です。
自家源泉ではないのですが、やはり温まり方が違う(ような気がします)。

また、写真のように「民宿」にしては「広いお風呂」ですので、

  • 足が伸ばせて入れます

当然、子供だったら、

  • 泳げます・・・
    (ウチの子も、泳いでました・・・(困)

 

◆さてさて、体を温めたら、腹ごしらえ・・・。「春の香り」を楽しめる、天ぷらそばランチです

100316_民宿みちのく様_春の天ぷらランチ

写真からも「春の香り」がしてくるでしょ?

  • (手前)タラの芽の天ぷら
  • (手前)ふきのとうの天ぷら

エビの天ぷらは定番として・・・、やはり、群馬の山中の宿に来たからには「山菜」メインの天ぷらがイイ!
しかも、それが、

  • 地元で取れた
  • 季節の食材

であれば、

  • その地に来た意味がある・・

ということです。

右下の(ちょっと写真が切れてますが)「マスのホイル焼き」も、洋風の調理方法でなかなか美味でした。おそらく、「スライス玉ねぎ、椎茸を下に敷いて、マスを載せ、バターとチーズを載せて、ホイルに包んでオーブン」かな?
塩焼き、唐揚げなどが定番のマスでも、いわゆる「シャケ」の代用としての洋風調理方法は多々あることを再認識。

 

◆全体のランチとしては、食べきれないほど、出して頂きました。

帰りには、

  • 朝採りホウレンソウ
    「雪の下から掘り出したから、苦みがないよ~」
  • 友達の家のリンゴ
    「友達の家のだから、間違いない! 甘くておいしいよ。」

まで頂いて・・・。
また、女将さんの一言が、

  • 美味しさを予感させます

沢山に頂いて、恐縮で~す。

来年は、下の子カミサンも連れて、泊まりで遊びに来ます!

 

その地に来ないと、味わえない味がある
それが、観光客の目当てであり、観光地のウリである

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月19日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月14日_湯檜曽雪像祭りに行ってきました 2」です。

次のブログ記事は「3月11日_鳥山畜産食品(株)様_農商工連携 1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。