5月11日_(有)かわば様_社内経理システムの構築

おはようございます、
中小飲食店専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆群馬県利根郡川場村「㈲かわば」様で、中小企業診断士として、社内経理システム構築のご支援です

5月11日_(有)かわば様_本社社屋

群馬県商工会連合会様の「エキスパート(専門家)派遣」で、群馬県利根郡川場村「㈲かわば」様に行ってきました。
当社は、川場村と言う人口3,653人(平成21年4月1日現在)で、「機械組立工業」を事業としてらっしゃいます。しかも、当代で3代目・・・、その間、いくつかの事業転換をされているのですが、いずれにしてもこの人口の少ない町で頑張る中小事業所様です。

 

◆3代目の遠藤社長様は、笑顔の素敵な若社長です

5月11日_(有)かわば様_遠藤社長

「ブログに載せて、御社のご紹介をしたいので・・・」と写真撮影をお願いすると、こんな素敵な笑顔を向けてくれました。
川場村の自然に囲まれて育つと、こんな素敵な笑顔の出来る人間になれるのかもしれません・・・。

また、写真では反射してしまいましたが(失敗です)、バックには「川場村の地形図」を背負っています。
「ここで撮って下さい」というご指定で撮ったのですが、遠藤社長のお顔にばかり気を取られて、バックまで気が回りませんでした・・・、スミマセン。
地元川場村を愛する、頑張る中小企業経営者様です。

 

◆現状で、会計事務所にお願いしている「月次試算表の作成」を、自社で出来るようにしたい・・・

「"試算表"は、活用されていますか?」

と、ご質問してみると、

「銀行の借り入れの時ぐらいかなぁ・・・」

とのご回答。
社長は工業高校を出ているらしいので、是非とも、自社で試算表を作れるようになるのと併せて、経営にも活用して頂けるようにご指導させて頂きたいと思います。

 

◆短時間の打ち合わせで、必要な資料をお預かりすると、社長はトラックに乗って納品です

5月11日_(有)かわば様_トラック

お昼過ぎにお伺いさせて頂き、2時間弱のお打ち合わせをし、必要資料(決算書、試算表、出金帳簿、等)をお預かりしました。
次回ご訪問までに、これらの資料から、簡単なシステムを組んで納品予定です。

お打ち合わせ後は、遠藤社長はいつもの通り、トラックに乗って納品です。

  • 田舎のヤンキーみたいでしょう・・・?!

なんて仰ってましたが、

  • いえいえ、毎日、実務に精を出す立派な中小企業の経営者様です

とお答えさせて頂きました。

早々に、納品できるように作業を進めます。

 

(有)三峰プロジェクトへのリンク
中小飲食店の専門コンサルティング会社 (有)三峰プロジェクト

ホームページへのリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.food-biz.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメントする

ウェブページ

  • pdf
  • photo

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

shachou3.jpg

 

~リンク集~

〔飲食店コンサルのお仲間〕

〔中小企業診断士のお仲間〕

〔Movable Typeのお仲間〕

〔クライアント企業様〕

〔(有)三峰プロジェクトのHP〕

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年5月17日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月11日_ミート工房かわば様_経営革新計画 2」です。

次のブログ記事は「5月12日_伊香保温泉_地域資源のご紹介 1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。