3月1日_プチレストラン 花水木様_第2回コンサルティング 3

おはようございます、
中小飲食店の専門コンサルタント 中小企業診断士 (有)三峰プロジェクト 鈴木秀樹です。

 

◆花水木様の「集客のため」の「仕掛け」を、ご紹介していきましょう

100310_花水木様_販促物

昨日のブログで、花水木様の「顧客管理の仕組み」をご紹介しました。
今日は、花水木様の「集客のための仕掛け」をご紹介していきます。

手作り感のあふれる、館林のローカル色の強い、
そして何より、経営者さんのお人柄の伝わる「企画」に、中小飲食店のマーケティングの基本を感じますよ。

 

◆まずは、圧巻のイベントカレンダーです

前回のコンサルティングの際に、

  • リピーター中心のお店であれば、お客様とコミュニケーションを取って、「顧客関係性」を強化すべきです

というお話をさせていただきました。すると、

  • 確かに最近は、厨房に入りがちで、ホールに出て接客することも減っていました。
    パートの方に任せっきりにしていて、お客様の顔を見ていなかったような気がします
  • ましてや、飲食店営業以外の部分でコミュニケーションを取ろう・・、とは思ってもいませんでした

とのご回答でした。
そして、今回コンサルティングにお伺いした際にお見せ頂いたのが、この「イベントカレンダー」です。

100314_花水木様_イベントカレンダー
▲クリックするとpdfファイルが開きます

  • ホールに積極的に出るようになって、お客様のリピート頻度が高くなってきました
  • イベントは、「2月のクッキー作り」は集客できて、次回開催の要望も出たほどです
  • 1月のどんぐり作り」は、今一でした・・・

とのことでした。

なるほどなるほど・・・、

経営者さんが接客に出ることは、とても大事ですね。
中小飲食店の強みである「顔の見える営業」を再開してくれました。

イベントに関しては、「クッキー作り」は分かりやすいから、早々に集客につながるでしょう・・・。一方、「どんぐり作り」は、文字だけでは分からない・・・。

 

◆そこで、店内POPで情報のフォローです

100313_花水木様_どんぐりの店内POP

どんぐり作り」とは、左の写真のような「”どんぐり”を使った小物作り」のことです。

可愛いでしょ?

この手のものは、作ってみれば意外と簡単なんでしょうが、準備と片付けがメンドくさい・・・。
そんなことで、行きつけの飲食店で「コーヒーとお茶菓子を食べながら・・」ということで企画したものです。

ただし、「イベントカレンダー」に「どんぐり作り」と書いてあっても分かりにくい・・・。

そこで、「お誕生日プレゼント」として配り始めたんです。
と言うよりも、「お誕生日プレゼント」というPOPを店内に貼る(写真右)ことで、お客様の興味・関心を喚起したんですね。

お上手です!!

まだまだ書ききれません・・・。
明日に続く・・・。

 

中小飲食店の強み「顔の見える営業」を実行しましょう!

 

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このブログ記事について

このページは、飲食店コンサルタント 鈴木秀樹が2010年3月13日 06:39に書いたブログ記事です。

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